2019年の抱負

あけましておめでとうございます。
社会人になって8ヶ月経過したことだし、今年はアウトプットを増やしていきたいので、去年やったこととか今年の目標とかをまとめて書いておきます。
技術的なこと以外を書くのは初めて。

2018年にやったこと

  • 3月 大学院卒業
  • 4月 上京して社会人になる
  • 8月 高尾山に登る
  • 9月 Oracle Bronze SQLを取る
  • 10月 勉強会に行き出す
  • 11月 NLPの勉強を始める、GitHubをまともに利用し始める、高川山に登る
  • 12月 100本ノックが一旦完了、転職を真剣に検討し始める

2018年詳細

卒業&就職

卒業した&就職した。九州から東京に来たが特に不便に思うこともない。

趣味

高尾山と高川山に登った。女子高生が登山するアニメに影響された後輩に影響された結果。行きはよいよい、帰りは怖いってこういうことかなあと実感する。割と楽しいので今後も続けたい。
藤井聡太7段とかアニメとかに影響されて将棋も始める。各方面から影響されている。圧倒的振り飛車党。現在将棋ウォーズ3級なのでもう少し頑張りたい。
いろんな所で趣味は何かと聞かれるので、それに答えられるような趣味を見つけたのはよかったと思う。

勉強会

今年行ってみた勉強会等

九州にいた頃は1回しか勉強会というものに行ったことがなかったけど、こっちは毎週なにかしらの勉強会が開催されていて参加しやすい印象。種類も多いから興味があるのは見つけやすい。でも仕事の都合上、平日に開催されているのは中々参加できていないので辛い。

資格

Oracle Bronze SQLを取得。現状仕事としてはOracleのDBAみたいなこともしているので、Bronzeを取得するためにとりあえずSQLからとった。普通に難しくてびっくりする。DBAとSQLのどっちを先にとってもいいよと言われたから先に難しそうな方をとったけどもあまり業務で使わない。

転職検討

検討中。

2019年目標

  • GitHubで毎日草を生やす
  • ブログを定期的に書く
  • 今まで触ってこなかった言語の習得
  • プロコン挑戦
  • 機械学習勉強
  • 転職

2019年詳細

機械学習

前から興味ある興味あると言いつつ特に何もやってこなかった悪いエンジニアだったので、実際に触ってみる。自然言語処理に興味があって、画像処理にもちょっと興味出て来た。とりあえず自然言語処理100本ノックは終了したので、新しい課題を見つけて実装していきたい。

新しい言語

Pythonの学習は続けて、RubyとGoも試したい所存。

プロコン

これも興味はあったけれどやってこなかったものの一つ。自分のスキルを上げるためにも挑戦したい。Kaggleにもそのうち挑みたい。

Github&ブログ

何か目標がないと何もしない性格なので、アウトプットは習慣づけるようにしたい。アウトプットは大事だって松本さんも言っていた。ブログには上記目標達を実装した内容を定期的に書く予定。

転職

そのうち

まとめ

自分を追い込むためにも今年の目標を書いた。頑張りたい