2020年の抱負

あけてましたおめでとうございます。
社会人になって2年目に入って転職したり九州に戻ったりと色々ありました。去年頭に2019年の抱負とか書いていたので今年も書いてみたいと思います。

2019年にやったこと

  • 1月 プロコン(AtCoder)を始める
  • 3月 Vue.jsの勉強開始
  • 6月 AWSクラウドラクティショナーの資格を取る
  • 8月 転職活動開始
  • 9月 キャンプ
  • 10月 転職先確定
  • 12月 退職、引っ越し

2019年詳細

プロコン

始めてみた。まだ茶色なので精進したい。
最近全然参加できていないので再開したいところ。

Vue.js

web系の言語、フレームワークも勉強しておきたいと思って勉強を始めた。結果的にこれとSlimとかを勉強していたおかげで転職はスムーズに進んだ気がする。

AWS

最初Kubernetesを勉強しようとしていたら寄り道してAWSが気になり、そのままプラクティショナーを取った。
次はアソシエイトレベルを取るよう頑張らねば...。

キャンプ

後輩たちと千葉に行っていた。テント立てたり肉焼いたり焚き火したりして楽しかった(小並感)。ゆるキャン△タブレットで流しながら焚き火を眺めるのは趣があった。
以下学び

  • 移動が電車はきつい
  • 焚き火はコツがいる
  • 天気はすごく重要
  • 複数回行く予定があるなら道具は揃えた方が良さそう

転職・引っ越し

しました。
そこそこ色々あったので別記事に書きたい所存。 関東から九州に戻ってきています。
職種的にもインフラから開発寄りになったので一層頑張らないといけないなあと。

前年振り返り

  • 【未】GitHubで毎日草を生やす
    毎日は無理だったよ...。どうしても帰宅時間が日を跨いでしまったのもあれば普通にサボってしまったのもあり。
  • 【未】定期的なブログ
    Qiitaとはてなを合わせて2019年に書いたブログは5本。ネタはあるような気もするけどやっぱ文章を書くというのが習慣化していないと結構難しい。
  • 【済】新しい言語
    挑戦した言語・フレームワークとしてはVue.js、React.js、Rubyrails、Slim、Laravelでまともに使ったのはVue.jsとSlim・Laravel。仕事で特に使うことになるのもこれらなので引き続き頑張りたい。
  • 【済】プロコン挑戦
    後輩を巻き込んだりしつつ、基本Pythonで挑戦した。結果はイマイチだがPythonでコードを書くときに役立ったこともあったので若干の成長は感じた。
  • 【未】機械学習
    Web系に興味が移ろい、あまり進められなかった。仕事的にもちょっと優先度が下がってしまった感...。
  • 【済】転職
    色々あったができた。よかった。

2020年目標

  • アウトプット頑張る
  • PHP(Laravel)を頑張る
  • AWSの資格を取る
  • 何か新しいこと始める

2020年詳細

アウトプット

去年達成出来なかったので今年こそ頑張っていきたい。月一と考えて12本のブログとどこかの勉強会とかで登壇することが目標。

PHP(Laravel)

単純に仕事でメインで使うことになったことが理由。まだチュートリアルを流した程度なので、より実践的な実装を経験してレベルを上げていきたい。

AWSの資格

今度こそ業務で使うのでしっかり勉強して活かしたい。ひとまずアソシエイトの3つを取ることが目標。

新しいこと

色々と環境も変わったので、言語とかでなく趣味として何か新しいこと始めてみたいなーと思う。スポーツとか格闘技とかちょっと興味が出てきた。キャンプも楽しかったし一人でも行ってみるか...。