Atomのatom-runnerで実行の中断ができない

OS : macOS Sierra(10.12.3)
Atom : 1.22.0
atom-runner : 2.7.1

タイトルの通りです。Pythonを使って色々やりたいけど難しい。

エディターにAtomを使っていますが、パッケージのatom-runnerで簡単に実行できるので結構気に入っている。

しかし、先日atom-runnerでの実行を中断しようとしても上手くいかないことに気づきいてしまう。というか、atom-runnerの紹介ページは結構あって、実行はMacだとctr+rだと乗っているのですが、停止の仕方を載せていないサイトが以外に多くて戸惑った。

それでも探すと公式ページでctl+shift+cだと書いてあるので、押してみるが反応なし。

下記プログラムで試してみるが、最後まで表示して、プロセスが終了しないという状況になった。

for i in range(1,100000):
    print(i)

f:id:ryu022304:20171110162929p:plain
実行結果

またスタック・オーバーフローで質問したりしてみたけれども、どうやらバグみたいで公式のGitHubで同じような質問をしている人がいた。

Ctrl+Shift+C can not kill a running process on Mac · Issue #202 · lsegal/atom-runner · GitHub

さすがにそれはどうしようもないので、atom-runnerのバージョンを下げたが、それでも何故か停止できなかった。
一応Atom自体のバージョンを下げたり、atom-runnerのソースをちょっとだけいじったりしてみたが結局ダメだった。ちなみにTerminal-plusでPython3を実行してみても同じだった。

仕方ないので、パッケージのscriptの方を利用することにした。

こっちはcmd+iで実行してctl+cで停止する。
問題はどうやらデフォルトでPythonの2系で実行されてしまうということ。

そこで、こちらの質問の回答を元にしてrun with profileの設定を追加する。
https://teratail.com/questions/83419

これで、shift+cmd+kを押してEnterでPython3で実行できるようになった。
実行するのに1アクション増えてしまったのが残念だが、仕方ないのでこれで我慢することにする。